水上太陽光発電コラム

水上フロート架台はどのような素材でできているの?

こんにちは。
水上太陽光発電はため池の上にフロート架台を浮かべ、その上に太陽光パネル設置することで発電を行っています。
野立ての太陽光発電で使用されるアルミ架台の代わりに、水上フロート架台が使用されるイメージです。

では、その水上フロート架台にはどのような素材が用いられており、安全性・環境適合性などはどのように考慮されているのでしょうか?

今回は、水上太陽光発電で用いられる水上フロート架台について解説させていただきます。

安全な素材で作られた水上フロート架台

まずは、フロート架台に使われている素材についてご説明させていただきます。

一般的にはフロート架台では軽くて強度があるプラスチック素材を使用します。
中でも、キョーラク製の水上フロート架台には食品衛生法の基準をクリアしたプラスチック素材が使用されています。

キョーラクでは水上フロート架台のほかにも食品容器なども手掛けており、そこで培った素材へのノウハウを水上フロート架台にも活かしているのです。

そのため、厳しい基準をクリアしている素材を用いた水上フロート架台をご提供することができます。

実際、キョーラク製水上フロート架台とマヨネーズの容器には共通のプラスチック素材が使用されています。
様々なプラスチック製品を手掛けているキョーラクの水上フロート架台は非常に安全性の高い製品であるということができます。

環境に配慮したリサイクルが可能な製品設計

またキョーラクの水上フロート架台はリサイクル可能であることから、環境に対する適合性も高いと言えます。
キョーラクでは撤去後のリサイクルを可能にするために、高品質なプラスチックを用いたブロー成形によって製造しております。

また、役目を終えた水上フロート架台はリサイクルして運搬用のパレットなどに生まれ変わります。

これらの点から、水上フロート架台は安全性が高く環境にやさしい製品であると言うことができます。

ため池の管理でお困りの方へ

ため池の管理でお困りの方は是非一度、水上太陽光発電.comまでお問い合わせください。
どのような大きさでも、どのような形でも相談に乗らせていただきます。

また、水上太陽光発電.comを運営するキョーラク株式会社では、
安全で環境にやさしい国産フロート架台を使用した豊富な施工実績があり、安心してお任せいただくことが可能です。

安全性が高く、環境にもやさしいキョーラク製の水上フロート架台を用いた水上太陽光発電の設置を是非ご検討ください。

ダウンロードはこちら

ご相談・お問合せ